広域管内には火災・救急・救助をはじめあらゆる災害に対処するため以下の消防車両が配備されております。
災害概要に応じ各種車両を出動させ、災害発生状況により管内に消防力のかたよりが生じないよう 適宜車両を移動配備させるなどし、広域管内全域の安全安心を担っております。
消防ポンプ自動車(CD-Ⅰ型)
3t級シャシを使用し、A-2級の消防ポンプを搭載した普通消防ポンプ自動車です。
【配備先】南分署、東分署、西分署
消防ポンプ自動車(CD-Ⅰ型CAFS装置付き)
A-2級の消防ポンプのほか、圧縮空気泡消火装置(CAFS)を搭載した普通消防ポンプ自動車です。 このCAFS装置により放出される消火泡は浸透性が高く、少ない水で効率的に消火することができます。 泡を発生させるための薬液は天然成分由来の原料である界面活性剤を使用しており環境にやさしいものです。
【配備先】大曲消防署、南分署、東分署、西分署、西仙北分署、協和分署、角館消防署、田沢湖分署、中仙分署、西木分署
水槽付き消防ポンプ自動車(水-Ⅱ型)
車両には3tの水を積載しており、火災現場直近にて消火活動が可能な消防ポンプ自動車です。
【配備先】大曲消防署、角館消防署
化学車(化学-Ⅱ型)
積載した2000リットルの水と500リットルの消火薬液を混合し、消防ポンプから泡消火薬剤を吐出させ、 高速道車両火災や消火困難な油火災等に対応するために配備されている車両です。
【配備先】大曲消防署
救助工作車
クレーン、ウインチ、発電照明装置などを装備、車内に救助資機材を積載し救助活動を行うための車両です。
【配備先】大曲消防署、角館消防署
はしご付き消防ポンプ自動車(35m級)
35m級のはしごを備え、高層建物の消火・救助活動にあたるための車両です。 最大で、建築物の11階相当まではしごを伸ばすことが出来ます。また、はしご先端が屈折する構造になっているため、電線や樹木などの障害物を避けて上から建物に接近するのはもちろん、高層ビルのフェンスや手すりなどに囲まれた屋上などでスムーズに救助活動を行うことが出来ます。
【配備先】大曲消防署、田沢湖分署
指揮車
災害現場での現場指揮をとるために指揮隊が乗車するための車両です。その他、各種災害支援活動等にも広く使用しています。消防本部の指揮車は緊急消防援助隊の秋田県指揮隊に登録されております。
【配備先】消防本部、大曲消防署、角館消防署
災害対策支援車
山岳を抱えた田沢湖地区での特殊災害に備え山岳救助資機材を積載し、また、 多数の隊員を輸送し災害現場活動にあたることを目的とした車両です。
【配備先】田沢湖分署
連絡車
通常業務における事務連絡や、災害発生時に応援隊員が駆けつけ現場支援にあたるための車両です。
【配備先】8分署
資機材搬送車
救助ボートや救助資機材をはじめとする各種消防資機材や現場活動部隊への支援資機材を災害現場に搬送するための車両です。 大曲消防署の資機材搬送車は緊急消防援助隊後方支援部隊に登録されております。
【配備先】大曲消防署、角館消防署
高規格救急車
救急救命士が搭乗し、高度救急資機材を積載した救急車です。大曲消防署の高規格救急車は緊急消防援助隊救急部隊に登録されております。
【配備先】大曲消防署、南分署、東分署、西分署、西仙北分署、協和分署、角館消防署、田沢湖分署、中仙分署、西木分署
2B型救急車
【配備先】大曲消防署
燃料補給車
大規模災害発生時等活動が長期にわたる場合に現地での活動部隊の車両燃料等を補給するための車両で、軽油990リットルを積載できます。 緊急消防援助隊後方支援部隊に登録されております。
【配備先】大曲消防署
- 警防課
- TEL:0187-63-0314